2015年07月19日

ソロキャンプツーリング 陣馬形山キャンプ場


ちょっと前になるけど、ハーレーのミーティング、ブルースカイヘブン2015に参加しました。
当日は、富士スピードウェイでテント泊して、明けて翌日は太平洋が雨予報だったので中央道をとおって
陣馬形山キャンプ場でもう一泊してきました。
このキャンプ場、景色最高でした! しかも無料。でも、僕が行った時は水が出なかったので要注意。

IMG_0552-HDR-2.jpg

IMG_0523-HDR.jpg

IMG_0489-HDR.jpg



テンマクデザイン PANDA[パンダ] -
テンマクデザイン PANDA[パンダ] -
テンマクデザイン ムササビウイング13ft.Cotton“焚き火”version -
テンマクデザイン ムササビウイング13ft.Cotton“焚き火”version -
サムライ 騎士 180mm 折込 剪定 鋸 FC-180-LH -
サムライ 騎士 180mm 折込 剪定 鋸 FC-180-LH -
posted by TOD at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

伊勢志摩 キャンプツー


先日、伊勢志摩にツーリングキャンプに行ってきました。
観光農園きゃんぷ村という、キャンプ場に泊まったのですが非常にローケーションが良かったです。
ただ、入り口が分かり難いのと、砂利道があるのでビックバイクは要注意です。
posted by TOD at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Harley-Davidson | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

気ままにソロキャンプ ジムニー林道編



ジムニーで、ソロキャンプに行ってきました。
林道脇の河原がとても春めいて、気持ち良かったので野営しちゃいました。
posted by TOD at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

キャンティーンカップでお米を炊くよ!



アルミに比べて、ステンレスは熱伝導率が悪く、全体に加熱しないので、炊飯すると焦げ付きやすいのです。
なので、今回はUNIFLAMEのバーナーパットSをつかって、鍋底全体に加熱する作戦です。

結果は焦げ付きなしで炊けましたが、エスビットだと何個が継ぎ足して燃焼させないといけないので
燃費がわるいです。
最初からバーナーパットを引いてますが、沸騰するまでは引かなくてもいいかな?
旅館の鍋料理に使うブルーの固形燃料だとどうだろうか。もう少し検討してみます。







posted by TOD at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

CT110でソロキャンプツーリング 紀伊大島編



紀伊大島にキャンプツーに行ってまいりました。
キャンプ場はリゾート大島。
ここの貸し切り露天風呂は絶景だよ。ぜひ入るべき。

IMG_0392.JPG


今回、焚き火台の代わりに尾上製作所のフォールディングBBQコンロ を導入しました。
A4ファイルサイズに畳めコンパクト。焼き網をかけると、薪や炭を投入しにくいので、網を横にかけて使ったよ。


スナップショット 1 (2015-01-17 13-47).png






posted by TOD at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | HONDA CT110 UY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

川湯野営場 木魂の里にソロキャンプツーに出かけました。

年末にCT110でソロキャンプツーリングに行ってきました。
https://www.youtube.com/watch?v=oKYdamaff0Y

もうちょっとコンパクトにパッキングしたいなぁ〜
要研究だ。
posted by TOD at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | HONDA CT110 UY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

電動コーヒーミル「フジローヤル 小型高性能ミル みるっこDX 」を買ったよ

みるっこ.jpg

コーヒー好きなので、毎日、必ず数杯は飲む。
自宅で飲む時は、その都度、豆を挽いてから淹れる。
今までは、手回し式のミルしか持っていなかったので、慌ただしい朝なんかは、ミルする時間が惜しくてコーヒーを諦めることもあった。
自宅でインスタントや粉コーヒーを飲むくらいなら、飲まずに出かけるほうがマシなのだ。
でも、富士珈機の「みるっこDX」を手に入れたので、ミルにかける時間はほんの数秒でOKになった。
しかも、粒が揃った微粉の少ない粉で美味しいコーヒーが飲めるようになった。
僕としては、金額的にかなり思い切って買ったのだが、投資に見合う働きはしてくれると思う。

欠点としては、静電気で粉受けカップの中に挽いた粉が張り付くことだ。
粉受けカップ自体はうまく考えられていて、外に粉が舞うことなく良いが、挽いた粉をペーパーに移す時に微粉がカップに張りついて面倒だ。
そこで、僕は粉受けカップの中に大きめの茶漉し網を入れている。スッとペーパーに移せて便利だ。









posted by TOD at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

タトンカ タープ TATONKA TARP 1 TCと自作ウッドポール

10599610_382955455187845_8599064554568211378_n.jpg

テニス仲間と野良呑みキャンプに行ってきました。
タトンカのタープを自作ウッドポールを使って初張りしました。
タープはポリコットンの優しい風合いで良い感じでした〜
ポールも強度的に問題ない感じ。いろんなバリエーションで張ってみたいな!



posted by TOD at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

ウッドポール自作

10592792_368100713339986_2078706320720656418_n.jpg

風合いの良い綿・ポリの混紡のタープを手に入れたので、それに合わせてポールも木製にしてみました。
素材は手すり用の35mmタモ集成材、4mで2000円ほどでした。
ジョイントは柵用支柱(内径35mm+α)を流用します。
ジャストフィットで、硬いタモ材を削らなくてよいので、楽ちんです。
10563025_368100706673320_8803968424829335169_n.jpg

車載することも考えて、120cm 100cmのボトム 120cm 80cmのボトムの組み合わせにしました。
100cmのトップかボトムをつくれば、等長のポールシステムができるので今度、また、つくろう。
10592929_368100710006653_4288373682108540588_n.jpg


10550919_368100716673319_2663813467735011949_n.jpg

使用した電動工具。 電動スライド鋸、切断機、ベルトサンダー ドリル等。
posted by TOD at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

CT110 キャンプツー

10550985_361579237325467_7416879157615032752_n.jpg
十津川村の谷瀬の吊り橋まで、国道(酷道)425号を通りキャンプツーリングに行ってきた。
途中、夕立にあって雨宿り。
posted by TOD at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | HONDA CT110 UY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

